5月14日(土)、5月15日(日) ワクワク留学フェア開催決定!

マレーシアにいながら日本価格で商品が買える! 日本式ドラッグストアのオンラインショップ「TUNA」社長インタビュー

日本とマレーシアを簡単に往復できない日が来るなんて思ってもいませんでした。

生活に必要な商品は、マレーシア内でもだいたい購入することができていますが、ちょっとした薬やコスメなど、日本のドラッグストアでなら簡単に買えるのに、と思うこともしばしば。

そんな中、ジョホール発の、日本式ドラッグストアのオンラインショップ「TUNA」がオープンしました。

社長をはじめ、スタッフは皆、日本の製品の良さを知るマレーシア人。

この会社のすごいところは、日本の卸会社から正規に商品を仕入れ、マレーシア内で、多くの商品を日本とほとんど同じ価格で販売しているところです。

商品を仕入れ、40フィートコンテナに、隙間のないようにパズルみたいにぎっしりと商品の箱を積み込み(数センチ単位で箱の大きさを計算しているそうです。)、ジョホールバルに運んできてから、注文を受け、各個人に配送しています。

輸送費や関税や人件費や宣伝費、その他もろもろのコストを限りなく削減して、お客様に安く売ることに努めているので、個人客からだけでなく、最近では通販会社やシンガポールでも売ってほしいという引き合いもあると聞きました。

実は、この会社の社長とは、もう6年以上の付き合い。

私がジョホールに住み始めてから最初の一時帰国の際、社長は家族旅行で日本に向かう途中で、飛行機の前後に乗り合わせ、話をしたら偶然にも近所にすんでいることが判明。

このような偶然なご縁から、ずっと友人付き合いをしています。

当時から実業家の彼は、世界各地を旅していろいろなビジネスの構想を持っていたと思いますが、日本の商品のすばらしさを伝えたいと、新規ビジネスとして、仲間とこの日本式ドラッグストアビジネスをはじめました。

そして私は、アドバイザーとしてこの会社に関わらせていただくことになりました。

安く日本の商品が買えるのは嬉しいことだし、彼の誠実な人柄やビジネスの中身がわかるだけに、自信をもってお伝えしようと思っていましたが、このたび、ソフトローンチで手ごたえを得て、いよいよ本格的に100種以上もの商品を仕入れて販売できるようになったので、この機会に知っていただきたいと思い、この記事を書くことにしました。

今回、このTUNAの運営会社である、BLUEFIN INTERNATIONAL SDN.BHD の社長、Hendrey Lim氏にインタビューを行い、10の質問をしましたよ。

会社に訪問しました!在庫の棚にはすべて日本の商品。
BLUEFIN INTERNATIONAL SDN.BHD 社長のHENDREY LIM氏

Q1  TUNAの概要を教えてください。

A:  TUNA Malaysiaはマレーシアのオンライン日本式ドラッグストアです。私たちは今、メイドインジャパンの有名な商品、人気の商品を100種類以上そろえています。

今後は、マレーシア市場のニーズを満たすため、サプリメント、化粧品、ベビー用品なども含め、1000種類以上の商品を取り揃えていく予定です。

Q2 マレーシアには、たくさんのドラッグストアブランドがすでにありますが、なぜTUNAを始めようと思ったのですか?

A: 私たちのチームが最初に日本に行って、ドラッグストアの全商品ラインナップを見た時、マレーシア内のドラッグストアは、日本と比較して、品ぞろえや商品の選択肢がとても少ないことに気づきました。

そして、このことは私たちのスローガンである #MalaysiansDeserveBetter が生み出された理由でもあります。

マレーシア国内の市場では、所得水準やそれによって購入できる価格帯を考えると、日本のような先進国と比較して、製品の選択肢はあまり多くありません。

だから私たちは、親愛なるマレーシアの人々へ、手頃な価格で最高の品質の製品を届けるために最善を尽くしたいと考えています。

私たちは社風と精神 #ThinkOutOfTheBoxでそれを実現しようとしています。

挑戦する前に、まず自分の能力を最小化してはいけないと考えています。

違った方法で物事を行い、既成概念にとらわれない解決策を考える。

TUNAはどこまでも泳いで、もちろん、すべてのことを実現させることができるでしょう。

Q3. TUNAの名前の由来は?また、なぜTUNAという名前がついたのでしょうか?

A: 人気のある偉大なBluefin Tuna(クロマグロ)は波に乗り、海をスピーディに駆け抜けることができます。

そして、TUNA.MYの使命は、親愛なる顧客へ、クロマグロのように最高の品質で人気のある商品を紹介し、距離にかかわらず、できる限り迅速にお届けすることです。

これがTUNAという名に込めた思いです。

Q4. 開業にあたって苦労したことは何ですか?

A: 私達は、日本で商品を仕入れてビジネスを開始するにあたり、仕入れ先やメーカーとの交渉など、多くの問題に直面しました。(外国人が日本で一からビジネスをはじめるには常に困難が伴います。)

しかし、幸いなことに日本の総合医療企業であるビジネスパートナーとの出会いがありました。

日本のビジネスパートナーと日本国内で登記した会社を、サプライヤ―との取引会社とすることで信用を得ることができ、また、TUNAの顧客に対しても、私たちの商品が日本からの 100% 本物の商品であることの保証を得ることができました。

Q5. 最も売れている商品や人気のある商品は何ですか?

A: 一番人気の商品は、日本で有名な商品、喉のトラブルに効く漢方薬の、「龍角散ダイレクト」です。(水なしで飲める顆粒状の飲む漢方)

私達は たった1か月の間に、1000箱以上を販売しました。

これはすごかったですね。

その他には、肌美精3Dマスクや、PDCオーガニック抹茶マスク、日本酒マスクなどのいくつかの美顔マスクシリーズは、私たちのウェブサイト上ですごい勢いで売れていきました。

私も買いました!

Q6. オンラインストアで個人客に販売するほかに、どのような販売ルートがありますか?

A:オンラインストアのほかに、私達はディストリビューターとしても企業に商品を販売しています。

マレーシア全土のあらゆるプラットホームで、私達の商品とビジネスに興味があれば、お気軽にご連絡ください。

Q7. 商品を安く売るためにどのような努力をしていますか?

A: 日本に提携会社があり、そこが日本国内のメーカーや問屋から直接卸価格で商品を仕入れているので、日本の市場と同じか、あるいはもっと安い小売価格で、マレーシア国内のお客様に商品を販売することができています。

輸送費などはかかりますが、日本国内でかかる人件費などと比較して、マレーシア国内でかかるコストの方が少ないので、最終的に販売する価格は、日本と同じくらいに抑えることができています。

Q8. 商品を購入されたお客様からは、どのような感想がありますか?

A:みなさんから、価格の安さと配達までの早さに驚いたとお褒めいただいています。

(フェイスブックのレビューの中には、梱包のきれいさなどを褒めているコメントも多く見受けられました。中には「貴族の商品、平民の価格!」と書いている人も。)

Q9. お客様へのPRポイントを教えてください。

A:マレーシアで入手困難な商品を、絶対的な低価格でご提供できているということに自信があります。

また、注文からお届けを最短時間にするために、マレーシア中でもっともはやく届けてくれる宅配会社を選択しています。

そして、商品が完全に本物であることを保証しています。

私たちは、販売する商品は、在庫がある中からお届けしているので、インターネット上で注文してから、海外から配送されるという時間を待つ必要がありません。

マレーシア国内から国内へのお届けとなります。

Q 10. 将来のビジョンを教えてください。

A: 私達はより効果的に商品をお届けするために、マレーシアに物流輸送ハブ(LTH)を造ることを計画しています。

そして、マレーシア国内および東南アジア、中東の国々に、私たちの扱う日本製品を、日本から輸出するための効率的な物流サービスと代理店サービスを提供する予定です。

私達はまた、今後3~5年でマレーシア全土に30~50店舗の出店を予定しています。

私たちのサービスによって、日本の製品がもっと手軽に手に入る時代がもうすぐ来ることを願っています。

いかがでしたでしょうか?

誠実で努力家な彼なら、どんどんビジネスを加速させて、ビジョン通りに進めていってくれるのではないかなと期待しています。

これからも応援していきたいと思います。

なお、日本からの魅力的な商品の供給についても、マレーシアでの仕入れについても、ご商談は常に大歓迎です。

日本語、英語、中国語にて承ります。

私、JBよしこまでお問合せくださいませ。

お問合せ先: JBよしここと土屋芳子 brainsandtrust★gmail.com

(★を@に変えて送信してください。)

TUNA オンラインショップ

TUNA Facebook

https://www.facebook.com/Tuna.malaysia