週末は、1000人を超える方が熊本震災チャリティイベント「Kumamoto Boleh!」にご来場くださり、本当にありがとうございました。
途中、雨には祟られてヒヤヒヤしたものの、大盛況のうちにイベントを終えることができ、今もまだ胸がいっぱいです。
いろいろ書きたいことはあるんだけれども……とりあえずは怒涛の2日間をダイジェストでお届けいたします♪
午前11時にスタッフはパブリカの屋外ステージに集合。
ボランティアスタッフも子どもたちもはりきって設営を手伝ってくれました!
午後からリハーサル。
日本人会邦楽研究会のお琴運搬に協力してくださったのは、6名の屈強なラガーマンたち!!
ちょっぴり強面なのにやさしくてたくましくて、めちゃくちゃかっこよかったです♡
夕方になり、屋台も準備万端♪
……と思ったら……!!!!
なんと突然の大雨〜〜〜〜(´༎ຶД༎ຶ`)
これじゃお客さんが来られない〜〜〜!!
しかしそんななか、在マレーシア日本国大使館の宮川大使が到着され、スピーチをしてくださいました。
大使の熊本や九州への思い、私たちボランティアチームをねぎらう温かい言葉は、胸に迫るものがありました。
そのあと、雨にも負けないかわいくて元気な子どもたちのわらべ唄を楽しんでいかれました。
警備の都合上、大使がいらっしゃることはスタッフだけが知る極秘事項だったのですが、おかげでご参加いただいた親子やご来場いただいた方には、とてもよいサプライズになったようです。
イベントの目的は、熊本で起こった震災をマレーシアの方に知ってもらうこと、そしてその支援のためのお金を集めること。
キッズたちが募金箱をもってまわり、大活躍しました!
その後、雨足も弱まってきて、途中プログラムの変更に見舞われながらも、演目は順調にすすみ……
いよいよMPO(Malaysian Philharmonic Orchestra)メンバーと、我らがフラワーアーティスト、Yoshiの出番!!!
この観客数!!!!
(photo by Tetz)
舞台は、フルート・クァルテット(フルート四重奏)による「祈り」の意味が込められた『G線上のアリア』からスタートしました。
雨のあとの強風のなかでしたが……
2曲目の『カノン』に合わせて、Yoshiのいけばなライブがはじまりました。
もうデイジー、自分が緊張で心臓バックバク!
(photo by Tetz)
(photo by Tetz)
四重奏の音に合わせたのも、花をつくるのも、ぶっつけ本番でしたが、見事に完成しました。
(photo by Tetz)
今まで見たことのないほどやさしいYoshiの花が、MPOの美しい調べにとても合っていて……
実はYoshiは、東日本大震災のとき、被害の大きかった岩手県宮古市の出身なんです。
熊本や大分で被害にあった人たちを思い、魂をなぐさめるために、MPOメンバーのみなさんとともにつくり上げた舞台でした。
今回文字どおり手弁当で参加してくれたMPOメンバーのみなさん、本当にありがとうございました!!
チャリティイベントということで、なんと交通費さえお支払いしていません……!!((((;゚Д゚))))
ヴァイオリニストのDanis真帆さんからは、その日のうちにこんなうれしいメッセージが届きました(涙)。
「本当に本当にちょっとだけしか協力出来なかったけど、すごく楽しかったし、良い経験になりました! こんなに素敵なイベントに参加させていただいて、こちらこそ本当にありがとう! すごくフレンドリーな雰囲気で、あの強風にもかかわらず楽しく弾けたもん!!」
もうひとつうれしかったのは、いけばなを見たことがなかった方、クラシックを普段聞かない方からも、すばらしい舞台だったとお褒めいただいたこと。
花も、音楽も、自分では何ひとつできないデイジーですが、編集者の仕事の重要な役割である「伝えること」「届けること」ができて、務めは果たせたかなとほっとしています。
今回、関わってくれたすべての方々、温かく見守り、応援してくださった方々、そして雨が降っても諦めずにご来場くださった方々に、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
(photo by Tetz)
最後は、なんと贅沢にもMPOメンバーによる伴奏で、東日本大震災チャリティソング「花は咲く」を、出演者、スタッフ、みんなで歌いました。
デイジーの涙腺は、この時点で案の定、決壊(´༎ຶД༎ຶ`)
さて、翌日曜も雨からはじまったのですが……。
チャリティマーケットがはじまる頃には、晴れてきましたよ♡
こんなに人、人、人!
これ、実行委員のひとりがつくった手づくりキャンドルなんですよーーー!
おいしそうすぎる!!
デイジーはホットケーキをお買い上げ♡
マレーシアで暮らす子どもたちにとっては、こういう出店はすごくうれしい!
話題のメロンパンは、1時間で700個完売!!
売上の一部は、くまモン募金に寄付いただけるそうです。
マラヤ大学の大学生がつくったチャリティTシャツも完売!
あまりの人気ぶりに追加製作&販売もあるとかないとか!?
ボランティアの大学生チーム、本当にありがとう。
あなたたちがいなかったら、イベントできなかったよー!!(涙)
こちら、驚異の行動力を誇る渉外担当・実行委員たち。
KLの人気飲食店からご提供いただいたバウチャーも見事完売♡
デイジーもお買い物したり、撮影したり、2日目はイベントを満喫しました。
2日間、舞台を飾った花は、暑さもあってだいぶくたびれていたのですが、Yoshiマジックで見事復活。
今日はわが家のテーブルをやさしく彩っています。
しかし、イベントは終わったけれど、プロジェクトはまだ終わっていません。
募金箱は8月末までクアラルンプール各地に引き続き設置されます。
イベントの収益金、募金等の集計も、今週中に行う予定です。
会計報告は、「Kumamoto Boleh!」公式Facebookページにアップされる予定ですので、ぜひご覧ください。
こちらのブログでも随時ご報告したいと思います!