5月14日(土)、5月15日(日) ワクワク留学フェア開催決定!

イセタン・タン・タン・タン♪ 〜KLに日本のホンモノがやってきた!!〜

th_IMG_7245

いよいよ明日、ブッキッビンタンのLot10内に1027(水)にISETAN The Japan Storeがオープンしますね!
先週末、デイジーはひと足お先に友人たちとともにプレビューに潜入してきました。

デイジー、マレーシア伊勢丹関係者の方をたくさん知っているのにこんなコト言うのはナンですが……正直あんまり期待してなかったんですよ。
だって、パビリオンとかスターヒルギャラリー(※)はいろんな意味で楽しいけど、Lot10ってビミョーな建物じゃないですか……。
外壁のミドリ色もイケてないし……。
※パビリオン向かいのスターヒルギャラリーは、デイジーは観光専門です♪ マレーシアのギラギラ系お金持ちウォッチングに最適www
以前、ブログにも書きましたが、5〜6人の美輪明宏がお茶会している場面に遭遇したこともあります♪

でもね、中に入って驚きました!!
だって日本の伊勢丹が、そのままやってきたみたいなんですもの〜!!

日本に興味津々のローカル友人も大喜び!
絶賛練習中の日本語で、そこらじゅうにいる店員さんに話しかける、話しかける!!!(笑)
日本からしばらくの間応援に来ているという店員さんたちは、きっと彼女に触れてさらにマレーシア大好きになったでしょうね。
彼女に日馬親善大使賞をあげたいくらいでした!

でもね〜その気持ちわかる。
日本に興味があって、日本語も学んでいる彼女、でもまだ日本に行ったことがなくて……
マレーシアできっと初めての、ホンモノの、日本の空気に触れたのではないかしらと思うからです。

th_IMG_7215

まさに日本の、東京の、デパートがそこに!!

th_IMG_7209

グラウンドフロアでは、日本のユニークで新しいデザインの和モノたちがお出迎え。
ディスプレイもすてき。

th_IMG_7217

TASAKI真珠の豪華なディスプレイ。
汗をいっぱいかくマレーシアで真珠はどうなの〜!?
と思わなくはないのですが……ローカル友人は日本の真珠の美しさ、デザインのユニークさに驚いていました!

th_IMG_7250

日本のブランドもたくさん来ていました。
携帯電話のバッテリーが途中で切れてしまったので、いただいたチラシでお茶を濁させてください(苦笑)

十ウン年前、男性ファッション誌のアートディレクターをしていたこともあるごまたろう(夫)は、今じゃその片鱗もありませんが、その昔は新宿伊勢丹から胡蝶蘭が届いたこともあるという着道楽でした……(´Д`)
結婚するとき、服とか靴とか、デイジーの軽く3倍以上はもってましたからねえ((((;゚Д゚))))
これを見たら興奮するだろうなあと思いつつも、クレジットカードは取り上げようと固く誓ったデイジーです!!\(*`∧´)/

しかし、デイジーが何よりうれしかったのは、おしゃれな服や雑貨だけじゃなくて、伊勢丹が本気で日本文化の発信地になろうとしている気概を感じたところ!

th_14713516_10154235312828773_4599364194407426528_n

3Fにある紀伊国屋さんが運営する本コーナーは、編集者のデイジーから見てもなかなかのセレクト。
洋書が中心ですが、日本の絵本の翻訳本などもありました。
ほしい本がいっぱーい!
そして、本を片手にTTDIのExhibit Cafeさんのおいしいコーヒーも飲めるんですよ♡
(写真右のカウンター。もちろんいすやテーブルもあります♪)

同じフロアに和室スペースも。
ここでは、書道やいけばな、お茶などのワークショップを行うそうです。

th_14642009_10154235312813773_6004172490109624602_n

和室初体験で大興奮のローカル友人S。
近い将来、一緒に日本に行って、あちこち案内するからね!!

th_IMG_7237

写真から3Dフィギュアをつくったりと、ハイテクを駆使した設備も。
写真はこちらで撮って加工は日本でするそうですが、ひょっとしてこれは新しい家族写真のかたち!?

まあ、とくかく実際に行って見て楽しんでいただけたらと思うのですが……ここでデイジーのオススメを3つご紹介します♪

th_IMG_7249

ベスト3:パン屋さん
試食したらモチモチですごくおいしかったので、ローカル友人に声をかけようと探しにいってる間に売り切れてしまったパン。
これはほんとおいしかったので、次回は絶対に買いたいと思います♪

th_14695324_10154235312903773_8684305804794963363_n

ベスト2:アンリ・シャルパンティエのケーキ
なんとデイジーが愛してやまないHENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)が入ってましたーーーっ!!
発祥地の芦屋本店は行ったことがないんですが、銀座店は雰囲気含めて大好きなんですよお。
もちろんおみやげとしてケーキをゲット!
(生菓子は伊勢丹店内でつくっています)

店員さんの不慣れさ加減は、マレーシアあるあるでご愛嬌(笑)
デイジーが来馬した4年ほど前は、日本品質のケーキが食べられる店がほとんどがなかったことを思えば、これはもう奇跡のような話です!!!(涙)

そして、最後はコレ↓↓↓

th_choumi-sio-100g
紀州五代梅本舗ウェブサイトより拝借)

ベスト1: 紀州五代梅本舗の「梅塩」
やーん、まさかこんなところでキミに会えるなんて!!
うちのチビたちの大好きな梅塩、デイジーはいつも新宿伊勢丹の地下の食品売り場で買ってたんです。
ところが、最近、新宿店でもなかなか売ってなくて……。

この梅塩でゴハン食べるとやばいくらい進みます♪
お弁当のおにぎりにもオススメですよー!
(梅干し食べられない子もばくばく食べます)

とまあ、3つとも食べ物ネタで恐縮でしたっっ。
どれも地下の食品売り場で手に入りますよ♪

明日初日は、日本のトップDJ沖野修也さんによるオープニングイベント(17:00〜19:00、入場料 RM50)があったり、11/30(水)までは写真家の蜷川実花さんの写真展も開催されるそう。
さすがクールジャパン事業の一環だけあって、豪華な面々ですね〜。

th_IMG_7239

最後におまけ。
このかわいい女の子フィギュア、どこかで見たなあ……と思ったら。

IMG_6554

デイジー、9月の東京出張のとき、KLIA行きの電車で一緒だったんですよー!
はじめは「なんだこのお兄ちゃん、人形なんか連れて歩いててちょっとあやしい人かも……」って思っちゃったんですが、よく見ると、その愛らしさ、精巧さに驚いて思わず話しかけて写真を撮らせてもらいました♪
連れていたのは、中華系マレーシア人。
なんとご自身でつくっているそうで、東京にお店をもっているそうですよー!
マレーシア人って、ときどき日本人もびっくりの器用な人がいるんですよね。

※10/27追記
友人からの指摘で発覚しました。
この子は 「末永みらい」ちゃんという名前の伊勢丹キャラクターなのだそうです。
確かに伊勢丹のイメージガール的なことを言ってたかも……。
そして、連れていた男性は怪しい人ではなく、なんとかのジミー・チューの息子さん、ダニー・チューさんだったことが発覚((((;゚Д゚))))
なんや単なるオタクのドール作家さんやなかったんかーーーっっ。

日本大好きなマレーシア人と、海外で望郷の思いとともに暮らす日本人の、架け橋になって、マレーシアのカルチャーの中心になりますように!
激しく期待せずにはいられないデイジーでした♪

デイジーが大・大・大好きな矢野あっこちゃんによる伊勢丹PV。
見ると、幸せな気持ちになれます♪
マレーシア人よ見よ、これぞ日本のデパートだっっ!!